基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

受験校選びの基準

f:id:hiroharumaki:20200529215351j:plain


こんにちは。

 

先日、卒業生のK君が進学した高校の先生が挨拶に来られました。

 

K君は現在トップクラスで頑張ってくれているとのこと。

卒業生の様子はなかなか把握できないので

現状を伝えてもらえるのはうれしいですね。

 

K君は昨年の秋

突然「〇〇高校を受けます」と言ってきました。

それは私立高校の専願希望でした。

 

ただ学校にはまだ行ったことがないそうで。

志望した理由を聞くと

「進学説明会のブースで先生と話をしてビビっときた」

ということでした。

 

なるほど!

 

受験校を選ぶ基準はいろいろあります。

数字や環境、部活なども大切な要素ですが

 

最も大切なのは

「どれだけ生徒を成長させてくれるか」

です。

 

進学した学校を辞めてしまう例もありますが

「学校の方針や先生と合わないから」

というのはよくある理由です。

 

受験を考えている学校については

機会があれば学校の先生や生徒と話をして

学校全体を肌で感じてみるのも大切ですね。

 

●小学生への指導方針やエピソードはこちら!

基礎から学び、共に成長する

 ●もしよろしければ、「友達追加」をお願いいたします! 

友だち追加

●中学受験を応援します!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村