基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

テストの後に力をつけるには

f:id:hiroharumaki:20200820225721j:plain

 

 


こんばんは。

 

中学受験生が先日受けたプレテスト(算数)の解き直しをしています。

本番と同じように時間を計って全問をもう1度解きます。

 

採点してみると本番の時と点数は同じ。

でも、間違えている箇所が違います。

 

① 本番で正解していた問題をいくつか間違える。

② 本番で間違えていた問題をいくつか正解している。

 

①の場合は、解き直しでのケアレスミスが理由です。

入試などでは、このようなミスが不合格に繋がります。

 

②の場合は、本番でできなかった問題を解き直しで

正解していれば、現時点で解く力があるということなのでOK。

 

ということは、「プレテスト本番」と「解き直し」の

いいところだけを取れば点数はグンとアップします。

 

というわけで、それを証明するために2回目の解き直し。

 

今回の件で、改めて実感しましたが

1つのテスト問題は、本番も含めて3回は解かないと

点数アップにつなげることはできません。

 

同じ問題を3回解くのは時間が必要ですが

本番より2回目、2回目より3回目の方が

問題に慣れてくるので早く解くことができます。

 

この時期に解く問題は入試対策になりますので

解き直しにきちんと時間を取っていきたいですね。

 

また同じ方法は暗記にも適用できます。

 

① まずは暗記事項を覚える。

② 確認テストをして、覚えていないところをチェックする。

③ 全体をもう一度覚え直してから再テストをする。

 

これだけでは完璧ではないかもしれませんが

完全に覚えている個数が増えていくので

この後テストを繰り返しても時間はかかりません。

 

暗記とは、忘れたものを覚え直すことである。

忘れることを恐れずに何度も繰り返し覚えることが大切です。

 

テスト後に自分の力をつけるためには

少なくとも3回解き直す方法をお勧めします!

 

●小学生への指導方針やエピソードはこちら!

基礎から学び、共に成長する

 ●もしよろしければ、「友達追加」をお願いいたします! 

友だち追加

●中学受験を応援します!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村