基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

頑張っているふたりの背中

f:id:hiroharumaki:20201111213303j:plain

 

こんばんは。

 

昨日は2人の小学6年生が同じ時間帯での授業でした。

 

ひとりは中学受験生、もう一人は公立中進学生。

目の前にある教材や学習内容は全く違います。

 

中学受験生は4教科を奥深く学習して

数か月後の中学入試で志望校合格を目指します。

入試問題は小学校で学習する範囲というのが前提ですが

受験する学校によっては応用レベルが異なります。

 

例えば、合同や相似な図形の考え方が必要であっても

これは算数からの出題ということになります。

 

一方、公立中学に進学する6年生については

弊塾ではすでに中学校の学習内容に進んでいます。

算数ではなく数学、そして英語です。

 

目指すところは3年後の高校入試です。

 

同じ6年生でもそれぞれ自分の進むべき道があって

それに向けて取り組んでいる学習内容も違います。

 

中学受験をするかしないかは

まさに「人生の岐路」の選択という感じがします。

 

この2人は途中で進む道は違っても

いずれ大学や社会というフィールドで

再会を果たすかもしれませんね。

 

まったくタイプの違う2人の背中。

どちらも「今」を精一杯頑張っています。

このような光景を見ることができるのも

個別指導塾の特権かなぁと思います。

 

もちろん、私はどちらも全力で応援します!

 

●小学生への指導方針やエピソードはこちら!

基礎から学び、共に成長する

 ●もしよろしければ、「友達追加」をお願いいたします! 

友だち追加

●中学受験を応援します!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村