基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

下町オンライン

f:id:hiroharumaki:20200416225605j:plain


こんばんは。

 

今、日曜日の夜に「下町ロケット(特別総集編)」が放映されていますね。

あの番組いいですね。

なんか熱くなりますね。

 

今回のタイトルはちょっと無理がありますが。。。

そんなことは十分に分かっておりますが。。。

 

なぜか、どうしても、あのドラマの「佃・・・」の方々と今の私達がダブってしまうので強行しました。

 

というのは、最近私達がやっていることと言えば、「教材研究」ならぬ「機材研究」なんですね。

まるで技術者のような生活をしています。

 

リアルの授業が難しくなってきているここ数日。

 

生徒達に不自由をかけないようにするためには

出来る限り今と変わらない環境で勉強してもらうためには

 

私達何をすべきか。。。

 

ということで、各塾の先生方(一応私も含んでおります)は「オンライン」を活用すべく、日々切磋琢磨しております。

 

まずは知らないことを知るところから始めております。

分からないところは相談し合って解決しております。

セミナーにも参加しております。

デモ授業をして意見を出し合っております。

SNSでも情報共有しまくっております。

必要であれば出費も惜しまず機材を購入しております。

 

「今、目の前にいる生徒のために」情熱を注ぎまくっております。

毎日失敗の連続ですが、なんとか一歩一歩前進しております。

 

そこには「これで儲けたろ」なんていう気持ちは感じられません。

「少しでもいい環境で授業を受けてもらおう」という思いでいっぱいです。 

 

各塾の先生間で日に日に一体感が強まっています。

 

そんなところが「下町ロケット」と重なって見えるんです。

 

手前味噌で大変恐縮ですが、先生達もこの厳しい現実を何とか乗り越えようと必死でチャレンジしています。

 

生徒のみなさんも、長期の休校に自宅待機という過酷な状況に身を置いていると思いますが、そんな中でも何とか前向きな気持ちを持って「今・ここ・自分」でできることに情熱を注いでいただきたいと思います。

 

相談事があれば何でも先生達に言ってくださいね。

直接会わなくても、いつでも顔を見て話すことができる時代ですから。

 

濃厚接触はできませんが、気持ちだけはお互い距離を縮めて

 

みんなで力を合わせて立派なロケットを打ち上げましょう!

 

●ペガサス三郷教室のHPはこちら

学習塾ペガサス 三郷教室

 

●もしよろしければ、「友達追加」をお願いいたします! 

友だち追加