基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

自分で声を出そう

こんばんは。

 

私が受験生の時は、とにかく声を出して勉強していたように思います。

 

読書が苦手で、本も特に好きではなかったので、黙読していても内容が頭に入ってくる気がしなかったんですね。

 

普段はどんな教科でも教科書の文章は音読しました。

語句や式などを覚える時も音読しました。

テストの時はさすがに声は出しませんが、解き直しの時は音読しました。

 

何度も何度も音読して学習の基礎を覚えていきました。

その結果、「読む力」「覚える力」「解く力」が自然と身についていったような気がします。

 

最終的には、テストでも力を発揮することができました。

 

声に出すということは、学習に限って言えることではありません。

 

自分の夢や目標を叶えたい時に、どうしても自分の力だけでは実現しない場合があります。

そんな時にまずやるべきことは、どこででも、誰にでも「自分はこうしたい」「自分は◯◯になりたい」ということを声に出して伝えることです。

 

そうすれば、アドバイスをくれたり、人を紹介してくれたり。。。何らかのヒントを与えてくれる人に出会うことができます。

 

私は大手の進学塾から独立した時に、塾だけでなくいろんなところで講演やセミナーをしたいという漠然とした夢を持ちました。

でも自分は特別な経験や才能があるわけでもなく、普通の人生しか送ってきませんでしたから、最初は誰にどんな内容を伝えればいいか分からず、きっかけを作ることができませんでした。

 

そこで、塾業界の仲間たちと語る機会があれば、とにかく自分の夢を声に出して伝え続けました。

 

そしたら、なんと縁が縁を呼んで、こんな普通の私でも初対面の中学生や高校生、大人の方を相手にお話しする機会をいただくことができました。

 

f:id:hiroharumaki:20200427210145j:plain

 

全ては「自分で声を出す」ということから始まりました。

 

声を出すということは。。。

自分で自分に教え込む、または他人に自分の気持ちを伝えるための最高の手段です。

 

自分の声を最高の武器にしてあげましょう。

 

思わぬチャンスがきっとあなたを待ちうけていますよ!

 

●ペガサス三郷教室のHPはこちら

学習塾ペガサス 三郷教室

 

●もしよろしければ、「友達追加」をお願いいたします! 

友だち追加