基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

教室の中は別世界

こんばんは。

 

朝起きて、テレビをつけたら 「コロナ」

パソコンでネットを見たら 「コロナ」

 

一日中「コロナ」に振り回されていますが

一旦教室に入り生徒が来ると、「コロナ」とは全くの別世界が広がります。

 

まずは新小6のYさん

算数は比例と反比例を学習しています。

 

テキストの残りページを見て

「テキストも後半やな。6年生が終わったらすぐに数学やるか。」

「はい、やります。」

と前向きな会話で盛り上がります。

 

英語も順調に進んでいます。

会話文もスムーズに読み⇒和訳をすることができ、基本は十分身についています。

 

次は新中3のY君

3月は休校が決まってから春期講習前倒しで毎日通塾。

4月も週3で授業。今日は数学を中心に頑張りました。

これまでの復習に時間をかけてきましたが、先日から中3の乗法公式に突入。

 

復習の成果もあり、スムーズに計算問題が解けています。正解率も高いです。

そして、今日は2人で目標を掲げました。

 

「1学期の成績で数学は5を取る!」

 

最初は照れて躊躇していましたが、はっきりと声を出して宣言してもらいました。

「言葉は言霊」 「声を出して脳をだます」

を即実行しました。

 

そして最後は演習プリントを制覇して終了。

 

みんな「コロナ」を吹き飛ばす勢いで、どんどん前向きな学習をしています。

 

世間とは全くの別世界がここにあります!

 

●ペガサス三郷教室のHPはこちら

学習塾ペガサス 三郷教室