基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

動くことで得るものがある

f:id:hiroharumaki:20210426200020j:plain

 

 

こんばんは。

 

日曜劇場「ドラゴン桜」が始まりましたね。

主演の阿部寛さんは「下町ロケット」でも熱演されていました。

今回も楽しみながら拝見したいと思います。

 

ドラゴン桜」と言えば、10年ほど前に

Ⅰ氏のセミナーを受講したことがあります。

 

Ⅰ氏は、高校時代に偏差値30から半年で全国模試1位となり

独自の教育理論と歩んできた実人生から「リアルドラゴン桜」

と呼ばれ、コミック『ドラゴン桜』12巻(講談社)でも紹介

された方です。著書も多数出版されています。

 

当時参加していた塾長会の取り組みで実施されましたが

今までに例のない、かなり変わったセミナーでした。

例えば、受講内容の一部を紹介すると

飲食店を回り、店のスタッフと一緒に写真を撮る。

通りすがりの人と着ている服を交換して写真を撮る。

 

さすがにセミナーとはいえ、ちょっと抵抗ありますよね。

しかし、それをクリアしないと次に進めません。

数人ごとにグループを作り、とにかく街へ繰り出します。

 

参加者は30~50代の塾長ばかりですが

恥ずかしがっている場合ではありません。

最初はうまく行動できず苦労しましたが

結果的には全てのグループがクリアできました。

 

このセミナーでⅠ氏が私達に伝えたかったこと。

それは、「動くことの大切さ」です。

 

「絶対無理~!」と思っていても

声をかけた人にいやな目で見られても

何十人に断られ続けても

最後はきちんと話を聴き、理解してくれる人がいる。

 

内容はともかく、動くことで必ず得るものがある

という貴重な経験をすることができました。

そして、今でも「何か」を始める時に

当時の経験が自分の背中を押してくれます。

 

もうすぐG.Wですね。

今年もできることは制限されると思いますが

少しでもやりたいと思うことがあれば

この機会にぜひ動いてみてください。

 

やりたい実験をする

分からないことを調べる

読みたい本を読む

食べたいものを作る

 

まずは動いてみることに意味があります。

その1歩が全ての始まりになるかもしれませんよ!

  

● 小学生への指導方針やエピソードはこちら!

   基礎から学び、共に成長する

 

●「1人でできる勉強法」をプレゼント🎁

 受験に関するご相談をお待ちしております。
 ブログ更新情報などもお知らせします!

 

 友達追加してくださる方はこちら! 

   友だち追加

 

●中学受験を応援します!

   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ