基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

入学後の目標は何ですか?

f:id:hiroharumaki:20210415183901j:plain

 


こんばんは。

 

今年私立中学に入学し、今も継続して塾に来てくれている

生徒がいきなり学校の課題に追われてしまいました。

 

合格後すぐに学校から出された英語の課題。

英単語や挨拶などの英文を直接書き込む形式です。

英語は小学校で学習した程度でしたが

家や塾の授業で何とか終わらせました。

 

しかし、その学校は英語にかなり力を入れており

 アルファベットの書き方から細かくチェックした

驚くほどたくさんの付箋がついたノートが返ってきました。

 

英語用の罫線ノートに書いているのですが

字と罫線の間に少しでもズレがあれば全てチェックされています。

 

「チェックが細かすぎる…」

「まだ入学前の課題なのに…」

「このチェックを生徒全員にしてるのか…」

 

チェックされたところは全て書き直しです。

  

入学前にいきなり先生から厳しいチェックの洗礼を受け

「これで英語が嫌いにならなければいいけど…」

という一抹の不安を感じます。

 

公立中学に進学した生徒は入学後すぐに

内申や高校受験という目標に向けてスタートを切ります。

 

しかし、私立中学は高校入試がありません。

大学や将来の夢といってもなかなか実感がわかないので

身近な目標を見つける必要があります。

 

私立中学は公立中学と違って

朝早く起きて電車などの交通手段を利用して

遠くまで通うことが多いので物理的な負担も大きいです。

 

そこに「~しないといけない」という心の負担が生じて

目標を失ってしまうと通学自体が苦痛になってきます。

そして、不登校や退学に繋がる場合もあります。

 

私の周りでも何人かそのような生徒がいました。

 

クラスで成績上位を目指す

高校から進みたいコースを目指す

英検などの検定試験合格を目指す

いい先生や仲間と出会う

部活動で活躍する

 

長い間努力して見事合格した志望校。

しんどい時はあの時の喜びや感謝の気持ちを思い出して。

 

「この学校に入ってよかった~」

と思える「何か」を早く見つけられるといいですね!

 

● 小学生への指導方針やエピソードはこちら!

   基礎から学び、共に成長する

 

●「1人でできる勉強法」をプレゼント🎁

 受験に関するご相談をお待ちしております。
 ブログ更新情報などもお知らせします!

 

 友達追加してくださる方はこちら! 

   友だち追加

 

●中学受験を応援します!

   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ