基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

思ってたんとちがう

f:id:hiroharumaki:20210403010044j:plain

 


こんばんは。

 

Eテレの幼児向け番組で「思ってたんとちがう」というコーナーがあります。

自分が思っていることと真逆の風景が目の前に現れた時に

笑い飯の西田さんの声で「思ってたんとちがう」というセリフが流れます。

 

例えば、エレベーターから人がフロアに出てきます。

フロア全体が上下に動きます。

階が変わったら人はまたエレベーターに戻ります。

そして「思ってたんとちがう」というセリフが流れます。

 

この時期は生活環境が変わったり、新しく何かを始める人が多いと思います。

 

大手進学塾に務めていた時は2月に新年度が始まります。

入塾してしばらく経ったこの時期に生徒や保護者から

「思ってたんとちがいました」と言われたことがあります。

 

思ってたより授業が難しい

思ってたより宿題が多い

思ってたよりテキストが多い

思ってたより教室内の生徒が多い

思ってたより通うのが大変

 

塾生活に慣れていない時期に学校でも新年度が始まって

思っていたような生活ができない。

その結果、残念ながら退塾される人もいました。

 

中学受験を目指す集団塾としては

カリキュラムや授業の進度を個々に合わせることはできないので

どうしても仕方がない部分もありましたが

入塾された方の期待を裏切ることはとても辛かったです。

当時の経験は今も「自分への教訓」として心に残っています。

 

今はうれしい「思ってたんとちがう」現象が生じています。

 

授業時間が短く感じる

自分から塾の準備をしている

テキストを追加してほしい

入試に合格しても続けたい

 

4月から授業時間や教科を増やした生徒もいます。

本当にありがたいことです。

 

弊塾も早いもので11年目を迎えることになりました。

これからも皆さんにとって「思ってたんとちがう」以上の

サポートを心掛けてまいります。

今後ともよろしくお願いいたします!

 

● 小学生への指導方針やエピソードはこちら!

   基礎から学び、共に成長する

 

●「1人でできる勉強法」をプレゼント🎁

 受験に関するご相談をお待ちしております。
 ブログ更新情報などもお知らせします!

 友達追加してくださる方はこちら! 

   友だち追加

 

●中学受験を応援します!

   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ