基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

正しい言葉の伝え方

f:id:hiroharumaki:20200623214146j:plain

 


こんばんは。

 

先週から「緊急事態宣言」が各都府県で発令されています。

「緊急事態」と言われれば、ひとり一人が現状に「危機感」を感じ、全員が一丸となって行動を改めることで解決していく必要があると思いますが、現時点では残念ながらそのような空気は感じられません。

 

政府と国民の間で、今まで以上に「距離」ができているのが原因のように思います。

永田町が心臓だとすると、そこから勢いよく血液が流れず、隅々まで酸素や栄養が行き渡っていないという感じです。

 

「心」が通い合っていない。。。

 

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。」

「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」

 

以前、卒業する生徒の保護者からこんなことを言われたことがあります。

「先生はいつも子供達の近くに寄り添ってくれていたので安心できました。」

 

私達の目は、黒板と教科書の往復だけでは何を言っても生徒達には届きません。

しっかりと生徒達の目を見て(特に今はマスクで表情が分かりづらい…)その都度必要な言葉をきちんと伝えていくことが大切だと思います。

 

「ビリギャル」で有名な坪田先生が言われていましたが

生徒達の「心を抱きしめる」つもりで授業をする大切さ。

 

今こそ必要であると、改めて気づかされました。

 

●小学生への指導方針やエピソードはこちら!

基礎から学び、共に成長する

 ●ブログ更新情報をお知らせします!

 友達追加してくださる方はこちら! 

友だち追加

●中学受験を応援します!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村