基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

本番までにできていること

f:id:hiroharumaki:20210102191503j:plain

 

明けましておめでとうございます。

 

昨年は、たくさんの方にブログを読んでいただき、本当にありがとうございました。

今年も自分自身の経験や生徒達の頑張りを通して、受験生や保護者の方に少しでもお役に立てることがあれば、このブログを通して伝えてまいります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて私事ですが、元旦から3日までソフトボールクラブの早朝練習に参加しています。来週から週末のみの練習に戻るので、まとめて練習ができる貴重な機会を楽しんでいます。

 

受験生の皆さんにとっても冬休みは塾の授業や家庭学習において、まとまった時間を有効に使うことができていると思います。

しかし、来週からは通常の生活に戻るので勉強時間が減ってしまう人がほとんどですね。

そこで直前の学習をスムーズに進めるために大切なのは、入試本番までに「何ができているか」をまとめた学習計画を立てることです。

 

過去問対策は消化できている。

時間配分はきちんとできている。

気になる(苦手な)単元は解決できている。

暗記事項はきちんと覚えられている。

 

など、自分にとって「本番までにできていることリスト」を作成し、まだできていないところは○○日までに必ず達成するという目標を立てます。

カレンダー形式にすると、とても見やすいです。

 

いつまでに「○○をしないといけない」ではなく「○○ができている」という表記にしておくと前向きな気持ちになります。

 

後はとにかくやるだけ!

 

内容は無理のないように注意しないといけませんが、直前にやるべきことが明確になれば限られた時間を有効に使うことができます。

 

本番までに完全燃焼できるように、今から準備しておきましょう!

 

●小学生への指導方針やエピソードはこちら!

基礎から学び、共に成長する

 ●ブログ更新情報をお知らせします!

 友達追加してくださる方はこちら! 

友だち追加

●中学受験を応援します!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村