基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

初めの一歩を踏み出すために

f:id:hiroharumaki:20200529215351j:plain


おはようございます。

 

入塾に関する問い合わせの時に「資料ありますか?」

と聞かれる場合が多いのですが、弊塾の場合資料は最低限のものしか準備しておらず、できるだけ面談できちんと説明させていただくことにしています。

 

理由は一人ひとりに対してお話しする内容が違うからです。

 

中学生は「学校準拠」のテキストをベースとして、高校受験合格を目標とする授業が中心になりますが

定期テストでいい点数を取りたい

発展学習⇒難関校受験を目指したい

学校の授業が分かるようになりたい

など、個々の学力や志望校によって授業内容やテキストに違いが出てきます。

 

小学生は授業の内容が多岐にわたります。

中学受験をしたい

先取学習をしたい

小学校の復習をしたい

思考力を身につけたい

計算が強くなりたい

英語を勉強したい

漢字検定英語検定を受験したい

集中力を身につけたい

プログラミングを勉強したい

など、「何をしたいのか?」によって教材や授業方針が全く変わります。

 

意味のある塾生活を過ごしていただくために、入塾前には本人や保護者の方ときちんと面談をして自分のやりたいこと(目標)に合わせた学習プログラムや教材を提案します。

 

特に小学生の場合は、好奇心が旺盛で幅広く学べる時期であり時間的にも余裕があります。

この時期に始めたことや身につけたことが「人生の財産」になる場合もあります。

「何をしたいのか?」を見つけるためにとりあえずやってみることも大切ですね。

「夢を見つける」お手伝いも私達の大切な役割だと思っています。

 

これからは新年度に向かって新しいことを始めやすい時期です。

「初めの一歩」を踏み出すために、何かあればいつでもご相談くださいませ!

 

●小学生への指導方針やエピソードはこちら!

基礎から学び、共に成長する

 ●ブログ更新情報をお知らせします!

 友達追加してくださる方はこちら! 

友だち追加

●中学受験を応援します!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村