基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

最高のペースメーカー

f:id:hiroharumaki:20210224205522j:plain


こんばんは。

 

最近撮りだめしていたテレビ番組を見ようと思ったら

1月31日に行われた「大阪国際女子マラソン」の録画がありました。

 

当日にすべて見ましたが、この機会にもう一度見ることに。

2度目にも関わらず、最後のクライマックスは「ジーン」と泣けてきました。

 

この大会は、例年のような大阪の街中を走るコースと違い

長居陸上競技場を含む長居公園を周回するコースに変更。

 

東京オリンピックに出場が決まっている選手が2人もエントリー。

そして女子マラソンには珍しく、ペースメーカーには男性の選手を起用。

その一人は「川内優輝」選手。

 

※川内選手については、以前こんなブログを書いています。

 

hiroharumaki.hatenablog.com

 

ペースメーカーの役割は、トップ集団の選手を引っ張って記録を出しやすくすること。

普通のレースでは30キロ前後でコースから離れるのですが、今回は選手が競技場に入るまで先導しました。

 

川内選手はじめペースメーカー全員が、常に選手がスムーズに走れるように配慮し、時には大声で励まし、全力で選手の走りをサポートする姿勢に感動しました。

 

そして、トップで完走した一山選手は、見事に大会新記録を樹立しました。

ゴールした後、一山選手が川内選手のところまで歩み寄り、お互いに笑顔で挨拶しているシーンがまた感動的でした。

 

塾の先生は生徒達のペースメーカー的な存在だと思います。

 

常に生徒達の1歩前を走り

勉強の仕方や姿勢が間違っていればきちんと修正し

必要な教材やテストがあれば随時用意し

質問や悩みごとなどの障害物があればそれを取り除き

時には叱咤激励して気持ちを引き締め

生徒達が程よいペースで勉強できるように配慮する

 

そして、最高のゴールを手にするまで全力でサポートし

最後にはお互いに笑顔で挨拶できるようなペースメーカーでありたいと思います。

 

● 小学生への指導方針やエピソードはこちら!

   基礎から学び、共に成長する

●「1人でできる勉強法」をプレゼント🎁

 受験に関するご相談をお待ちしております。
 ブログ更新情報などもお知らせします!

 友達追加してくださる方はこちら! 

   友だち追加

●中学受験を応援します!

   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ