基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

入試の振り返りをしてみました

f:id:hiroharumaki:20210226224506j:plain

 


こんばんは。

 

先日奈良県公立高校の特色選抜入試が行われ、昨日合格発表がありました。

弊塾からも生徒が受験しましたが、全員見事に合格!

 

おめでとうございます!!!

よく頑張りましたね!!!

 

そこで、今年の入試を振り返って思ったことを少し。

 

まずは、中学入試で第1志望に合格したFさん。

 Fさんについては、以前もブログで書いています。

 

hiroharumaki.hatenablog.com

 

そして、今回の高校入試合格。

 

今年の受験生の共通点は

「合格とは程遠い状態からのスタート」

だったことです。

 

今回合格した高校受験生も、内申から考えるとかなり険しい道のりでした。

では、なぜ全員が合格できたのか?

 

●1つ目の理由は、生徒たちの堅い意志です。

授業では、早い段階から毎回のように志望校の確認をしました。

安全校の名前を何度かチラつかせたりしました。

しかし、どの生徒も最後まで志望校を変えようとしませんでした。

生徒たちの堅い意志を受けて、最終的には私も腹をくくって入試対策に臨みました。

 

●2つ目の理由は、徹底した「過去問対策」です。

生徒たちの実力や入試までの日数を考えると、「無駄な勉強」をしている余裕はありません。

そこで、早い時期から志望校の過去問を大問ごとに分けて解き始め、入試に必要な力をつけていきました。

当日までに全教科10年分を繰り返しやりました。

 

その結果、学校の実力テストや校外模試のような難易度の幅が大きいテストでは点数が出なくても、志望校合格に必要な過去問の点数は上がっていきました。

時間配分や点数の取り方も十分に確認できました。

 

●3つ目の理由は、保護者の協力です。

結果が出るまでは不安な日が続いたと思いますが、最後まで塾の方針を信頼して大切な子供たちを預けていただきました。

これには「感謝」以外の言葉は見つかりません。

 

いろいろ書きましたが、きちんと「結果」が出たということは試験当日に生徒たちが自分の持っている力を出し切ったことが一番大きいですね。

 

今年の受験生は、全員次の目標に向けて勉強をスタートしています。

進学先でも大きく飛躍してくださいね!

 

● 小学生への指導方針やエピソードはこちら!

   基礎から学び、共に成長する

 

●「1人でできる勉強法」をプレゼント🎁

 受験に関するご相談をお待ちしております。
 ブログ更新情報などもお知らせします!

 友達追加してくださる方はこちら! 

   友だち追加

 

●中学受験を応援します!

   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ