基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

通過する前後の変化

f:id:hiroharumaki:20210222215531j:plain

 


こんばんは。

 

人体の授業で「器官を通過する前後で血液がどのように変わるか?」という話をします。例えば?

※肺の場合

二酸化炭素が多い血液 ⇒ 肺を通過 ⇒ 酸素が多い血液

肺で空気中の酸素が血液中に吸収され、二酸化炭素が放出される

 

※肝臓の場合

有毒なものが多い血液 ⇒ 肝臓を通過 ⇒ 無毒なものが多い血液

血液中のアンモニア(有毒)が尿素(無毒)に変えられる 

 

※腎臓の場合

不要物が多い血液 ⇒ 腎臓を通過 ⇒ 不要物が少ない血液

血液中から不要物(尿素など)がこし取られる

 

人体の中では、「ある器官」を通過すると血液中に含まれているものが「変化」する場合が多いです。

これは、人体の健康や成長に繋がるとても大切な働きです。

 

さて、今は多くの子ども達が「ある出来事」を通過していく時期ですね。

 

「ある出来事」とは人によって様々ですが、その一つの例が「受験」です。

入試の前は「悩み」、「心配」、「苦労」がたくさんあったと思います。

しかし、その経験は「無駄なこと」ではなく壁を乗り越えるために「必要なこと」です。

 

そして、「受験」という貴重な時間を通過した今、これまで経験してきた「必要なこと」が「力」や「自信」となって吸収され、子ども達は大きく成長します。

 

もちろん、それ以外でも大切な「通過すべき」経験はたくさんあります。

新しいことに挑戦する

練習してきた成果を出す

今までと違った環境に身を置く

 

自分で敷いたレールが細くなったり複雑に絡み合ったりするかもしれませんが、その時は成長するために「必要なこと」だと思って、頑張って乗り越えてくださいね。

 

そこから吸収したものは、将来必ず役に立ちますよ!

 

● 小学生への指導方針やエピソードはこちら!

   基礎から学び、共に成長する

 ●「1人でできる勉強法」をプレゼント🎁

 受験に関するご相談をお待ちしております。
 ブログ更新情報などもお知らせします!

 友達追加してくださる方はこちら! 

   友だち追加

●中学受験を応援します!

   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ