基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

自分のことどれだけ知ってる?

こんばんは。

 

よく生徒と話していて気になることがあります。

「自分のことどれだけ知ってるんやろ???」

「自分のことどれだけ興味あるんやろ???」

「自分のことどれだけ好きなんやろ???」

 

例えば、テスト前の会話。

「テストいつから?」

「知りません」

「テスト範囲どこまで?」

「知りません」

そして、テスト後の会話。

「テストどうやった?」

「ダメでした」

 

自分が数日後に受験するテストに関する情報を全く持っていません。

これでは、頑張ろうと思ってもなかなか行動に移せません。

 

テスト後は自分のできなかったところしか見えていません。

これでは、次のテストで頑張ろうという気持ちにはなれません。

 

自分に必要なこと

自分がしたいこと

自分がこれからすること

自分が好きなこと

自分が苦手なこと

自分が行ってみたい場所

自分の夢

 

自分のことどれだけ知ってますか?

 

勉強においても、自分のことを冷静に分析できる人は、今何をすべきかが分かります。

自分に必要なことが分かっているので、効率的な勉強ができます。

テストの結果を見て自己分析ができる人は、次のテストに活かすことができます。

 

自分自身のことをもっと知ろう

自分がやることにもっと興味を持とう

嬉しい時は思いっきり笑おう

疲れている時は自分を労おう

怠けている自分を叱れるようになろう

頑張っている自分を褒められるようになろう

 

自分自身ともっと会話をしよう

そして、自分で自分を成長させよう

 

人生の主役は自分自身だよ!

 

●ペガサス三郷教室のHPはこちら

学習塾ペガサス 三郷教室