基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

うちの生徒はすごい!(機械編)

こんばんは。

 

今日は機械修理が大好きな生徒の話をします。

その生徒(T君)は普段とてもおとなしく、あまり勉強が好きとは言えません。

でも、先日お母さんと懇談をした時に、機械好きであることは聞いていました。

 

ある日、T君は教室の隅に置いていた廃棄するインクジェットプリンターを持って帰ってもいいか聞いてきました。

 

「こんなん壊れてるから捨てるやつやで。」

「大丈夫です。僕が修理します。」

「マジか?だったらお家の人と相談しておいで。」

 

そして数分後、T君はお母さんと一緒に車でプリンターを取りに来ました。

 

その後、T君とはプリンターやその他の機械の話をするようになりましたが

彼は今まで見たことのない満面の笑みで、活き活きと話をします。

 

「この子は本当に機械が好きなんやなぁ」

 

そして数日後、T君は修理の完了報告をしてきました。なんと説明書付きで!

f:id:hiroharumaki:20200318223605j:plain

「なんじゃこれは?」

いろいろ説明してもらいましたが、私としては驚きと感動しかありません。

 

「君はすごいな!」

「もういつ就職してもやっていけるわ!」

と思いっきり褒めてあげるとT君は

「いえ、まだいろいろと資格を取る必要があるので、すぐには無理です。」

 

なんやぁ?むちゃくちゃしっかりしてるやんか!

 

ここまで本格的に修理ができて、説明書まで作成できるなんて本当にすごいです。

 

いやぁ、授業だけではまだまだ生徒の一部分しか見れていませんね。

今回は本当にびっくりさせられました。

 

●ペガサス三郷教室のHPはこちら

学習塾ペガサス 三郷教室