基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

お疲れ様でした!

こんばんは。

3月11日は奈良県公立高校の一般入試が行われました。

我が塾の生徒も受験しましたが、手ごたえはどうだったでしょうか?

 

入試直前に受験生は過去問題(いわゆる赤本)を解きます。

自己採点をした点数を見て、合格点に達していないとショックを受ける生徒もいますが、私は毎年生徒達にこう言います。

 

「君達は過去問題で受験するわけではない。今年度の入試問題で合格するために勉強しているんだ。」

 

この言葉を聞いて気持ちを切り替える生徒もいます。

 

そう。君達は今年の3月11日に出題される問題を解き、合格するために頑張ってきた。

後は今持っている自分の力を出し切るだけ。

 

合格発表は3月17日です。