基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

うちの生徒はすごい!(学習姿勢編)

こんにちは。

 

今日はうちの教室に通ってくれている生徒達の凄いところをひとつ。

それは生徒達の学習姿勢です。

 

私は以前大手の進学塾に勤めていましたが、集団授業のため生徒が早く教室に来ても定時にならないと先生も来ないし授業も始まりません。

また、先生が来ても連絡事項や配布物、時には説教などに時間を要するので、すぐに授業開始というわけにはいきませんでした。

授業前も周りの生徒が話をしていると、なかなか一人だけ自習というわけにもいきませんでした。

 

一方個別指導塾と言えば、どうしても授業中に生徒同士が話をしたり、ダラダラと学習するというイメージがあるようですが、うちの塾においてはそのような心配はご無用です。

 

例えば中学生の場合は、教室に入ってきたら大体1分以内には全員がテキストやノートを出して学習を始めます。前回の授業の続きや復習をする生徒もいれば、次に学習をするページの予習を始める生徒もいます。

もちろん最初からそうだった訳ではありません。教室に入って来ても先生が来て話をするまで何もしない生徒がほとんどです。しかし、先生から時間の使い方などの説明を受けたり、周りの生徒の様子を見て自然と身につけるのです。

 

また、授業中は誰一人私語をする生徒はいません。

開校以来「静かにしなさい」と先生が注意したことは一度もありません。

生徒達がお互いに集中して学習できる環境を作ってくれています。

この様子には、見学に来られた保護者の方も驚かれます。

 

このような学習姿勢は、家庭学習を効率的に行うためにはとても大切な習慣です。

将来社会人になっても十分に活かせることができますね。

 

生徒達がこの教室で自分の財産を身につけてくれていることがとてもうれしいです。

 

●ペガサス三郷教室のHPはこちら

学習塾ペガサス 三郷教室