基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

水面下の努力

f:id:hiroharumaki:20200630212840j:plain


こんばんは。

 

今年は奈良県明日香村で、田んぼを借りて田植え体験をしています。

春から秋までの間で、代かきから米を作るまで一連の作業を行います。

 

先日、田植えをしてきました。もちろん手作業で。。。(汗)

普段田んぼを眺めることはありますが

実際に田植えをするのは小学生の時以来です。

 

実際にやってみた感想は。。。

「こんなに大変やったかな?」

 

上から眺めるだけでは分かりませんが

水面下ではいろんなことが起こっています。

 

去年の株が残っていたり、深い足跡がついていたりして、とにかく凸凹。

なかなか、きちんと苗を植えることができません。

 

まずは水面下の土を平らに整えることから始めて

初めて苗が土の中に固定され、やがて成長を始めます。

 

稲をきちんと成長させるためには

見えない部分の努力を怠ってはいけないということです。

 

これは、まさに勉強にも言えることですね。

 

今年は結果を試す機会が失われていた人が多いので

ここ数カ月は我慢の勉強を強いられたと思います。

 

しかし、今後入試に向けて追い込みの時期に入った時

これまで行ってきた「水面下での努力」が必ず実を結びます。

 

シドニーオリンピック金メダリスト「高橋尚子さん」の名言

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。」

 

まだまだ焦る必要はありません。

来年の春に大輪の花を咲かせるために、今は土台作りに励みましょう。

 

●ペガサス三郷教室のHPはこちら

学習塾ペガサス 三郷教室

 

●もしよろしければ、「友達追加」をお願いいたします! 

友だち追加