基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

川内流で学力UP

f:id:hiroharumaki:20200608225101j:plain

 


こんばんは。

 

私は趣味の1つとしてマラソンを走っています。

今までにフルマラソンを8回走りました。

 

テレビでマラソンや駅伝の中継を見るのも大好きです。

去年は東京オリンピックの選考も兼ねていたので

MGCをはじめ、マラソンレースも盛り上がりましたね。

 

尊敬するマラソン選手はたくさんいますが、中でも1番すごいと思う選手は

川内優輝選手です。

 

何がすごいって、出場する試合数の多さに驚きます。

市民マラソン(フル)やハーフマラソンも入れると

1年間に40試合ほど出場されています。

 

フルマラソン経験者からすると、正直この数はあり得ないです。

 

川内選手にとっては「レースも練習の一環」なんですね。

普段の練習成果をできるだけ短い間隔で試したい。

その機会がレースなんです。

 

数多くの実戦を繰り返すことで、さらにレベルアップにつなげるんですね。

 

結果を出すためにひたすら練習をこなして

当日のレースは全力を出し切り

その後のケアもしっかりと行う

 

一つひとつのレースに対しても、常に全力投球されています。

これは、1つのテストを行う時の流れにも似ていますね。

 

結果を出すためにひたすら対策をこなして

当日のテストは全力を出し切り

その後の解き直しもしっかりと行う

 

テストの前後は学力UPさせる絶好の機会だと思います。

 

普段の学習にはない緊張感の中でテスト

結果によっては様々な感情が湧いてきます。

 

少しでも反省点や悔しい気持ちがあれば。。。

 

ここで一気に満点を取れるまで自分の力を押し上げる

必要な知識や能力は全部手にする

そして、次のテストに向けて全力投球する

 

これは本気でテストを受けた者しかできない学習法です。

 

テストは入試だけではありません。

授業で行う小テストや自主的に行う確認テストもすべて同じです。

 

みなさんも川内流の実戦法で学力UPしましょう!

 

●ペガサス三郷教室のHPはこちら

学習塾ペガサス 三郷教室

 

●もしよろしければ、「友達追加」をお願いいたします! 

友だち追加