基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

ライバルの存在

f:id:hiroharumaki:20200615200035j:plain


こんばんは。

 

私が以前、大手進学塾に勤めていた時

小5の中学受験生W君が書いた作文のタイトルがとても印象的でした。

 

「O君に勝つ!」

 

O君というのは、W君と仲がいいのですが

成績でいうと、常に少し上にいる存在。

W君としては、どうしても勝ちたい存在。

 

つまり、W君にとってO君は「ライバル」でした。

その後も2人は常に意識し合うことで成長し

2人とも関西の最難関中学へ合格しました。

 

自分が成長するためには、常に目指せる存在がいればいいですね。

それも、頑張れば追いつけそうな。。。

 

私も中学生の時は、「ライバル」に恵まれました。

家が近くで部活も一緒だったので、登下校も一緒。

お互いの家で一緒に勉強もしました。

でも、彼の方がなぜか少し上だったんですね。

それがまた私を奮起させました。

 

これはスポーツでも言えますね。

ラソンは一人で走るのはとても辛いですが

ペースメーカー的な存在がいると、競い合えるのですごく走りやすく

最終的にタイムも出しやすいです。

 

お互いのことが分かっていてもいいし

名前だけ知っている存在でもいいです。

 

自分が勝ちたいライバルを勝手に決めて

自分で勝手に盛り上がってみてください。

 

そして、「ライバル」に勝つことができたら

家に帰ってから、思いっきり喜んでくださいね。

 

あなたの成長が加速すること間違いなしです!

 

●ペガサス三郷教室のHPはこちら

学習塾ペガサス 三郷教室

 

●もしよろしければ、「友達追加」をお願いいたします! 

友だち追加