基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

今年の夏をどう過ごす?

こんばんは。

 

今年は夏の風物詩である花火大会が中止。

ほとんどの学校やレジャープールも中止。

場所によっては、海水浴も中止。

 

夏の楽しみはどこに行ったんや~!?という感じですね (^^);

 

ということで、楽しみは勉強に向けましょう(笑)

 

6月に入りましたので、この時期に夏の学習計画を立てておくといいですね。

特に受験生にとって、今年の夏は特別です。

 「夏は受験の天王山」という言葉は当てはまらないでしょう。

 

私の地元地域も、小中学校の夏休みは10日ほどです。

それ以外の日は授業があります(多分午前中のみ)。

 

ということは、「受験勉強」をする時間が例年より少なくなります。

自ずと早いうちから意識して学習計画を進める必要がありますね。

 

「コロナ仕様」の学習計画をいかに充実させることができるか。

直前に考えていたら、それこそ貴重な夏を棒に振ってしまうことになります。

 

さあ、みんなで「夏の学習計画」を立てましょう!

 

1つ案を言うと、6月から8月末までを半月ずつ6タームに分けて

教科ごとに進める学習内容をいくつか書き込みます。

テキストのページでもいいし、単元名でもいいでしょう。

自分で分かるように、まずは書き出してみましょう。

あとで変更していってもOKです。

 

このようにして決めた学習内容を週単位、日単位に落とし込んでいきます。

最終的には、「この日は何時から何時まで◯◯を勉強する」ということが分かっていれば、すぐ勉強に取り掛かれますね。

f:id:hiroharumaki:20200507212944j:plain

 

私は、暇さえあればスケジュール帳を眺めるのが趣味なんですが

皆さんは、「夏の学習計画表」を常に眺めて、勉強の進み具合や今後の予定をチェックして変更点を書き込んだり、出来ていないところや今後の意気込みなどもどんどん書き込んで志望校合格のための「自分だけの必須アイテム」を作ってくださいね。

 

もし塾で開講される夏期講習を探す場合は、「何を学べるか」に注目です。

自分がこの夏にしたい内容を学べるのかをきちんと確認して、出来るだけ無駄な時間を作らないようにしたいですね。

 

とにかく、今年の夏は先手必勝です!

 

●ペガサス三郷教室のHPはこちら

学習塾ペガサス 三郷教室

 

●もしよろしければ、「友達追加」をお願いいたします! 

友だち追加