ペガサス三郷の風景

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。身の回りの風景を交えながら、中学受験に向けて頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。共に学び、共に成長しましょう!

低学年のうちに

f:id:hiroharumaki:20210308143505j:plain

こんにちは。

 

先日「低学年のうちにやっておきたいこと」というテーマで

対談に参加しました。

そこで出てきた、「低学年のうちにつけておきたい力」は下の3つです。

 

・イメージができる

・粘り強さ

・自己肯定感

 

高学年になって中学受験を目指す段階で
伸びていくために必要な力ということですね。

 

まだ低学年ということもあって勉強だけでは厳しいと思いますが

親との会話

遊び

習い事など

子ども達の身近にある普段の生活でも、これらを養う機会は

いろんなところに転がっていると思います。

 

地元の学校ではコロナの影響で学年閉鎖や休校が頻繁に行われています。

我が娘(小1)も10日ほど学校を休むことになりました。

本人は元気ですが、学童も通えず。。。(泣)

 

その期間、家で何をしていたかというと、、、

チャレンジタッチ

学校から出た休校課題

ピアノの練習

世界の国旗カルタ

「ねこねこ日本史」のDVDを見る

ぐらいでしょうか。

 

世界の国旗カルタは親もかなり付き合わされましたが、そのおかげで各国の国旗は結構覚えました。

北京オリンピックを見ていても、本人は「国名と国旗」に興味津々。

また、DVDのおかげで日本史にも興味を持ってくれました。

今は「縄文時代」と「卑弥呼」がお気に入りのようです。

 

あと、最近では大阪で開催している「植物展」に出かけ

ラフレシア」の模型を見て興奮していました。

 

とにかく、興味があるものにはできるだけ触れさせようと

いろいろと考えた10日間でした。

 

このような普段の生活や行動によって培ったものが

高学年になって活かしてくれればと思っています。

 

●受験に関するご相談をお待ちしております。
 入塾や講習に関するご相談もどうぞ。

友だち追加

 

● 小学生への指導方針やエピソードはこちら!

基礎から学び、共に成長する (peraichi.com)

 

●オープンチャット始めました。

「低学年から中学受験を考える母親のグループ」

https://line.me/ti/g2/YSFymigUU3xTWazgDYqkgQFbUb96myVg__8NVw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

「中堅校以下の中学受験を目指す母親のグループ」

https://line.me/ti/g2/YYIPSLslutfJUSjXUsJDYUNfkAVwWARaQSRqPg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

どうぞご参加ください。ぜひ仲間になりましょう!