基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

家庭学習で差をつける

f:id:hiroharumaki:20210330195609j:plain

こんばんは。

 

今日はG.W明け、最初の授業です。

休暇中の1週間、どれだけ家庭学習を進めていたかが問われます。

 

勉強が進められなかった生徒は表情が冴えず

忘れているものも多いのでマイナスからのスタートです。

逆に、休み中きちんとテーマを決めて勉強を進めた生徒は

表情が明るく、大きく1歩進んだ状態で授業開始です。

 

この差はとても大きいですね。

 

G.W中に3人の生徒とリモート授業をしました。

全員算数でしたが、ひとり一人が1つのテーマに絞って

「何をやるか」を明確にした状態で勉強しました。

 

「分かりません」は言い放題。

時間を気にせず「理解する」ことを最優先する。

休憩はきちんととる。

 

をルールとして授業を進めました。

横にお母さんがおられる場合もありましたが

その都度進み具合を確認できるメリットがありました。

3時間の授業もあっという間に終わり、授業追加の希望もありました。

 

授業後の感想は

「塾の授業より分かりやすかった」

「楽しかった」

「自分でどんどん進めることができた」

などうれしい言葉をいただきました。

 

今回の授業を受けて、理想的な家庭学習の

進め方が分かっていただけたと思います。

 

G.Wのような長期休暇だけでなく

普段から家庭学習の取り組む時間ややり方次第で

大きく差がついてしまいます。

 

リモート授業は、画面を通して先生が家庭学習を

しっかりとフォローできる態勢が整っているので

「うちの子は家で勉強しません」

「分からないことが多くて勉強がはかどりません」

という保護者の悩みなども解消できると思います。

 

家庭で「差をつける」学習を一緒に進めていきましょう!

 

● 小学生への指導方針やエピソードはこちら!

   基礎から学び、共に成長する

 

●「1人でできる勉強法」をプレゼント🎁

 受験に関するご相談をお待ちしております。
 ブログ更新情報などもお知らせします!

 

 友達追加してくださる方はこちら! 

   友だち追加

 

●中学受験を応援します!

   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ