基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

動くためのきっかけ作り

f:id:hiroharumaki:20210311194403j:plain

 


こんばんは。

 

5月に入り、我が娘も学校の宿題や自分の課題で毎日忙しそうです。

連休中は時間に余裕があったので、ピアノの練習(7月に発表会あり)に力を入れました。

しかし、なかなか自分の意志では動きませんね。

 

「今はしたくない~」

「夜にするから~」

 

全く動く様子がなかったので

「練習終わったら好きなDVD見せてあげるから」

と言ったとたんニコッと笑顔になってピアノまでダッシュしてました。

 

「こんなんでいいのかな???」

と思いつつも、まあ動いてくれたのでOKということに(^^;

 

娘の好きなテレビ番組は「博士ちゃん」

特に「芦田愛菜」ちゃんが大好きです。

「賢いなあ」「何でも知ってるなあ」「服が地味やなあ」

テレビを見ていろいろとコメントしています。

 

娘にたくさん本を読んでもらいたい私は

愛菜ちゃんはたくさん本を読んでるから賢いねんで」

「本をたくさん読んだら愛菜ちゃんみたいになれるよ」

と言ってみました。

 

翌日、学校から借りてきたであろう本がリビングに…

「単純~」と思いながらも自分の意志で借りてきたことに褒めておきました。

字がほとんどない「ミッケ!」でしたが(^^;

 

親としては、これからも「動く」ためのきっかけ作りを楽しみます。

「~しなさい」はできるだけ言わないように。

自分から気づいて動けるように。

動けたら褒めてあげられるように。

 

全ては仕事にもつながっているので一石二鳥です!

 

● 小学生への指導方針やエピソードはこちら!

   基礎から学び、共に成長する

 

●「1人でできる勉強法」をプレゼント🎁

 受験に関するご相談をお待ちしております。
 ブログ更新情報などもお知らせします!

 

 友達追加してくださる方はこちら! 

   友だち追加

 

●中学受験を応援します!

   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ