こんばんは。
うちの娘(5歳)がピアノを習っておりまして
8月に出場する発表会のために毎日練習しております。
朝の練習は私が見ているのですが
小さい手で一生懸命に弾いているんですね。
私は全くピアノが弾けないので
両手を使って曲を奏でているだけでも感心します。
注意したり、叱ったりする理由もなく、ただただ褒めるだけです。
本人も褒められるとうれしいのか、機嫌よく練習を続け
どんどん上手になっていくのが分かります。
そしたら、また褒める。
なんか、いいスパイラルができていると思います。
ところが、もし私がそこそこ上手にピアノを弾けていたら
娘の弾き方を歯がゆく感じて注意してしまうかもしれません。
そしたら娘は機嫌を損ね、空気も悪くなり、その結果上達も遅れてしまうかもしれませんね。
まだまだぎこちない弾き方ですが
それを見ている私も一緒になって習っている感覚を持つことが
お互いに相乗効果をもたらしているのだと思います。
今、弊塾では期末テスト前の対策授業をしています。
生徒達の勉強の仕方を歯がゆく思うことも多々あります。
これを大人目線で見てしまうと、当然注意したくなってしまいます。
もちろん、指導するべきところはきちんとする。
あとはできる限り「ウィズ生徒」精神で。。。
生徒達と共に机を並べ
勉強の仕方を何度も確認し合い
目標に向かって一緒に歩んでいる環境を作る。
教室内に最高のスパイラルができ
生徒達がどんどん成長していきますように!
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