基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

子ども達と共に歩む

f:id:hiroharumaki:20200715213527j:plain


こんばんは。

 

うちの娘(5歳)がピアノを習っておりまして

8月に出場する発表会のために毎日練習しております。

 

朝の練習は私が見ているのですが

小さい手で一生懸命に弾いているんですね。

 

私は全くピアノが弾けないので

両手を使って曲を奏でているだけでも感心します。

 

注意したり、叱ったりする理由もなく、ただただ褒めるだけです。

 

本人も褒められるとうれしいのか、機嫌よく練習を続け

どんどん上手になっていくのが分かります。

 

そしたら、また褒める。

 

なんか、いいスパイラルができていると思います。

 

ところが、もし私がそこそこ上手にピアノを弾けていたら

娘の弾き方を歯がゆく感じて注意してしまうかもしれません。

 

そしたら娘は機嫌を損ね、空気も悪くなり、その結果上達も遅れてしまうかもしれませんね。

 

まだまだぎこちない弾き方ですが

それを見ている私も一緒になって習っている感覚を持つことが

お互いに相乗効果をもたらしているのだと思います。

 

今、弊塾では期末テスト前の対策授業をしています。

 

生徒達の勉強の仕方を歯がゆく思うことも多々あります。

これを大人目線で見てしまうと、当然注意したくなってしまいます。

 

もちろん、指導するべきところはきちんとする。

あとはできる限り「ウィズ生徒」精神で。。。

 

生徒達と共に机を並べ

勉強の仕方を何度も確認し合い

目標に向かって一緒に歩んでいる環境を作る。

 

教室内に最高のスパイラルができ

生徒達がどんどん成長していきますように!

  

●ペガサス三郷教室のHPはこちら

学習塾ペガサス 三郷教室

 

●もしよろしければ、「友達追加」をお願いいたします! 

友だち追加