基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

教科を極める

f:id:hiroharumaki:20200710221105j:plain


こんばんは。

 

朝のテレビ番組で、「スプレーアート」の画家が出演していました。

 

数個のカラースプレーと小道具を使って、宇宙や自然の絵画を短時間で描いていきます。

すばらしい手際の良さで、見る見るうちに空想の世界が広がっていき、また完成品がとても見事で感動しました。

 

しかし、その画家が実際に自分の手でライオンの絵を描いたら、驚いたことに小学生レベルの出来なんですね。

2つの絵画を並べた時、完成度のギャップに驚きましたが、今自分ができることを極めた結果、その方はプロの画家として活躍されています。

 

さて、今年の夏休みは例年より短いので、普通のことをやっていても仕方がありません。

 

この短期間で1つのことを極めてみてはいかがでしょうか。

 

◯◯をたくさん覚えるということも大切ですが、ここは1つの教科を極めることで、確実に高得点を狙えるようにしておくと、後半戦や入試本番では点数が安定するので、自分だけが持つ最強の武器になります。

 

どちらかとういうと、理科や社会であれば取り組みやすいですね。

 

普段ならば「弱点克服」を意識しがちですが

この機会に「教科を極める」ことにも力を注いでみましょう。

 

結果が出れば自信もつくし、今後の伸びが変わってきますよ!

 

●ペガサス三郷教室のHPはこちら

学習塾ペガサス 三郷教室

 

●もしよろしければ、「友達追加」をお願いいたします! 

友だち追加