基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

99日をもって半ばとせよ

f:id:hiroharumaki:20200722205727j:plain


こんばんは。

 

地元の中学校では期末考査が終了しました。

生徒たちは頑張って対策も乗り切りました。

 

あとは結果が楽しみ。。。

 

さて、今回の試験を振り返って思うことは

「最後の一歩」を踏み出せなければ結果は出ない

ということです。

 

「99日をもって半ばとせよ」

 

私の尊敬する人が若い頃にある師匠から教わり

今は自ら講演会で伝えられている大切な言葉なんですが

 

100日の修行を目指した人の中で

最後に気が緩んでしまうと

99日目に挫折してしまうという意味です。

 

この修行を立派に終えるためには

99日目を半ばだと思い

まだまだ修行に励むことが大切だという教えですね。

 

英単語や基本事項を暗記する時に

あるところまでは覚えようと努力する。

 

しかし、あともう少しで完璧という段階で

「もう大丈夫。。。」と油断し、努力をやめてしまう。

 

その結果、テストではあと一歩のところで力を発揮できない。

 

このような経験は大人でもありがちですね。

 

今年の夏休みは短縮なので

それ以降も継続して学習する必要があります。

 

夏休みの最終日が来た時に

「まだまだ半分しか来ていない」

「もっともっと頑張れる」

 

という気持ちでさらに一歩踏み出しましょう!

 

●ペガサス三郷教室のHPはこちら

学習塾ペガサス 三郷教室

 

●もしよろしければ、「友達追加」をお願いいたします! 

友だち追加