基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

スピード・トレーニング

f:id:hiroharumaki:20200731203120j:plain


こんばんは。

 

関西もついに梅雨が明けましたね。

 

私はほぼ毎日、午前中にジョギングをしています。

しかし、最近は朝から日差しがきつく、長距離はかなり厳しいです。

 

そして、コロナの件もあるので街中は走れない。。。

 

この夏は出来るだけ短時間で大汗をかいて体をいじめ抜こうと思い

郊外の坂道をひたすらダッシュで登っています。

 

坂道はいいですね。

体が絞られ、軽く感じるようになりました。

足もスムーズに動き、今までにない効果が出ています。

 

さて、前回の投稿でも書きましたが

今年の夏は、生徒達が「自分のための学習」をする時間が少ないです。

 

でも、出来る限り成果を出してあげたい。。。

 

であれば、坂道ダッシュの学習版をやるしかない。。。

 

というわけで、授業中に問題を解くときは時間を設定し

常にタイムプレッシャーを感じながら集中して問題を解く。

 

いわゆる、「スピード・トレーニング」を行っています。

 

「ようい・どん」で一気に高まる緊張感。

限られた時間の中でどれだけ正解を出せるか!?

 

このような学習法を習慣にすることで、常に時間を意識するようになる。

テストでも時間配分の感覚が身につき、点数にも反映される。

 

この夏は短時間で肉体的にもメンタル的にも

刺激がある学習法を積極的に取り入れたいと思います。

 

ペガサス三郷教室のHPはこちら

学習塾ペガサス 三郷教室

 

●もしよろしければ、「友達追加」をお願いいたします! 

友だち追加