ペガサス三郷の風景

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。身の回りの風景を交えながら、中学受験に向けて頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。共に学び、共に成長しましょう!

「やる気がない」からのスタート

 


こんにちは。

 

最近は、ありがたいことにリモートの体験授業が増えてきています。

4年~6年生の中学受験生が中心です。

 

昨日の体験授業は4年生のA君。

大手の進学塾の授業についていけないというご相談です。

 

そこで、算数の基本問題を一緒に解いていきました。

最初はあまり前向きな姿勢ではなさそうでしたが

少し雑談していると、徐々に笑顔も増えてきました。

 

そして学習に入り、プリント問題を2枚解き終えました。

問題を解いた後に、自ら解説をしてくれるので

どのようにして解いたかがよくわかります。

とてもよい習慣なので、当然褒めまくりです。

 

そして、授業の最後にお母さんからこんな話が。。。

「実は、今日の昼はずっと野球の練習だったので疲れているはずなんです。」

「でも、授業中の集中力にはびっくりしました。」

それを聞いた私もびっくりました(^^;

疲れている中、よく頑張りましたね!

 

また、先日のリモート塾生の授業でも

「今日はやる気がありませんが、よろしくお願いします。」

というお母さんからいただいたメッセージからのスタート。

実際に本人の顔を見ても眠たそうです。

 

しかし、授業が始まって問題を解いていくと、本人の姿勢は前のめりになり、声もどんどん出てきます。

そして、授業の最後には「あともう1時間やってもいい」

とさえ言ってくれました。

 

リモート授業を通じて、生徒がどんどん元気になってくれるのは

とてもうれしいことですね!そしてありがたい!

 

 

● 中学受験生向け「リモート授業」のフォームです。

 日頃の学習や受験に関するご相談をお待ちしております。

 夏期講習などのお問い合わせフォームもこちら!

基礎から学び、共に成長する (peraichi.com)

 

●中学受験に関する情報やブログを案内いたします。

友だち追加

 

●オープンチャット始めました。

「低学年から中学受験を考える母親のグループ」

https://line.me/ti/g2/YSFymigUU3xTWazgDYqkgQFbUb96myVg__8NVw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

「中堅校以下の中学受験を目指す母親のグループ」

https://line.me/ti/g2/YYIPSLslutfJUSjXUsJDYUNfkAVwWARaQSRqPg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

ありがたいことに、参加者が増えています。

近況報告やご相談、何でもお気軽にどうぞ!