基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

身の丈に合った〇〇

 


こんにちは

 

先日、久しぶりにソフトボールの大会がありました。

1回戦は順当に勝ち進みましたが、問題は2回戦。

優勝候補との対戦です。

 

うちのチームのエースが相手の選手に打ち込まれ

急遽、私が2番手としてマウンドに上がりました。

 

自分なりに練習してきたつもりなので

少しは自信もありましたが、そんなものは一瞬で消え去りました。

 

ストライクはなかなか入らず

いい球が行けばボカスカと打たれ

大量点を取られてしまいました。

 

結果は大差でコールド負けでした。

この試合で痛感したことは

「一流選手の真似事をしていても効果はない」

ということでした。

 

普段はユーチューブなどの動画で一流選手の投げ方を研究し

自分なりに試行錯誤しながら練習してきました。

 

しかし、結局は「身の丈に合った練習」ができていなかったんですね。

一流選手というのは、これまでも相当の努力をして培ったものが多く

さらに今も努力し続けている人のことで、自分とは蓄積してきたものが違いすぎます。

それからは考え方を180度変え、もう一度基本から見直すことにしました。

 

練習方法を見直したことで、自分の課題がはっきりと見え

変に気を張ったり悩んだりすることがなくなりました。

その結果、ピッチングも少しずつ安定感が出てきました。

 

受験生からもよくこんな質問をいただきます。

「大手進学塾の授業についていけない」

「上のクラスに入れたが、授業がわからない」

「公開模試になると解けない」

 

過去にこのような記事を書いたことがあります。

hiroharumaki.hatenablog.com

 

これからは夏に向けて、自分に合った環境について考える良い時期かもしれません。

上のような悩み事がある人は今一度

「自分の身の丈に合った学習ができているか」

ということを確認されてみてはいかがでしょうか。

 

気を張ることなく、自然体で頑張れる環境こそ

自分を伸ばしてくれるかもしれませんね!

 

 

●中学受験に関する情報やブログを案内いたします。

友だち追加

 

● 中学受験生向け「リモート授業」のフォームです。

 日頃の学習や受験に関するご相談をお待ちしております。

 お問い合わせのフォームもこちら!

基礎から学び、共に成長する (peraichi.com)

 

●オープンチャット始めました。

「低学年から中学受験を考える母親のグループ」

https://line.me/ti/g2/YSFymigUU3xTWazgDYqkgQFbUb96myVg__8NVw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

「中堅校以下の中学受験を目指す母親のグループ」

https://line.me/ti/g2/YYIPSLslutfJUSjXUsJDYUNfkAVwWARaQSRqPg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

どうぞご参加ください。ぜひ仲間になりましょう!