基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

娘の振り見て。。。

 

 

こんばんは。

 

先日、娘の懇談のため小学校へ行ってきました。

「お子さんのことで気になることは?」

と聞かれたので、家で気になることをペラペラと話し

学校でも「その件についてはこんなことがありました。」

と言われ。。。

 

「これからも気になることがあれば、どんどん叱ってくださいね。」

「それが娘のためにもなるので。」

と言って帰ってきました。

 

さて、そのあと娘のことについて振り返ってみますと

少し気になることが。。。

 

「ちょっと待てよ」

「これって主語を置き換えると自分にも当てはまるのでは」

ということに気づいたんですね。

 

つまり、娘のこととばかりに話をしていたことが

実は自分にも当てはまっていたということです。

 

娘は私や妻の振りを見て育っている。

当然、2人の悪いところも見ているだろう。

その娘の振りを見て、親も自分自身の振りを見直す必要があるということですね。

 

ある塾長が他人に相談している時の会話です。

 

塾長「うちの生徒全然勉強してくれないんですよね。」

  「授業中もうるさいし。」

  「当然成績も悪いし、いやになります。」

 

そこで相談された人はこんな言葉を返します。

  「教室自体がそのような雰囲気だからではないですか?」

  「それは生徒の責任ではありませんよ。」

 

塾長「。。。。。」

 

生徒の振りを見て、塾や教室の在り方を見直すことも必要ですね!

 

 

● 中学受験生向け「リモート授業」のフォームです。

 日頃の学習や受験に関するご相談をお待ちしております。

 夏期講習などのお問い合わせフォームもこちら!

基礎から学び、共に成長する (peraichi.com)

 

●中学受験に関する情報やブログを案内いたします。

友だち追加

 

●オープンチャット始めました。

「低学年から中学受験を考える母親のグループ」

https://line.me/ti/g2/YSFymigUU3xTWazgDYqkgQFbUb96myVg__8NVw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

「中堅校以下の中学受験を目指す母親のグループ」

https://line.me/ti/g2/YYIPSLslutfJUSjXUsJDYUNfkAVwWARaQSRqPg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

ありがたいことに、参加者が増えています。

近況報告やご相談、何でもお気軽にどうぞ!