基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

好き+継続=力なり

f:id:hiroharumaki:20200907233359j:plain

 


こんばんは。

 

私はソフトボールチームに所属しており

毎週日曜日の午前7時から練習に参加しています。

 

チームにはいろんな年齢の人が所属しており

その中には知的障害の人も数人います。

 

その人たちは、道具を持つのも慣れておらず

投げたり打ったりがなかなかできません。

 

でも、とにかく練習が楽しそうなんです。

仲間とソフトボールをするのが好きなんですね。

 

毎回きちんと参加し、練習後も自分の成績を振り返って反省会をしています。

 

周りの人が親切に教えてくれるので

少しずつ上手になっています。

 

他のことはあまり考えず

ソフトボールに打ち込む姿勢には感心させられます。

 

彼らがいることでいつも現場が明るくなるので

私達も元気をもらっています。

 

私の塾にも不登校発達障害の生徒がいます。

 

将来の夢をしっかりと持っていて

今は勉強を頑張るという目標を持っています。

 

授業もきちんと参加してくれています。

 

他人が気になり教室に来れない場合は、リモートで授業をしています。

体調不良で休んだ場合は、振替授業で来てくれます。

 

そして、力となってきちんと結果が出ています。

 

そんな彼らを見ていると

やっぱり元気をもらえます。

 

ただ継続するだけではなく

自分がやっていることが「好き」だから「目標」を持つことができ

それが力に繋がっているんだと強く感じます。

 

一緒に楽しみながら、彼らの成長を見守っていきたいと思います。