基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

夏休みの頑張りを力に変える

f:id:hiroharumaki:20200820225721j:plain

 


こんばんは。

 

早いもので、今週から授業が始まっている学校もあります。

今年の夏は本当に短かったという印象です。

 

しかし、限られた時間の中で

今できることをきちんとこなした夏休みでもありました。

 

私は中学3年生の時、夏休みにかなり頑張ったにも関わらず

9月の実力テストで点数が下がったという苦い経験があります。

 

理由は、夏休みに学習した内容をきちんと消化しないまま2学期を迎えてしまったということです。

 

時間はたくさんあるので、必要な知識や考え方をインプットはしましたが

それらをアウトプットできる状態にまで仕上げていなかったんですね。

 

その時はすごくショックでしたが、必至で復習をしてその後は何とか点数が上がりました。

 

皆さんにとっても、この夏休みの頑張りをできるだけ力に変えていただきたいので、この機会に改めて学習した内容を振り返ってみてはいかがでしょうか。

 

抜け落ちているところに気づけたり

新たな発見ができたりするかもしれません。

 

9月以降、さらに力を発揮するために

この夏休みの締めくくりとして、是非実行してみてくださいね。

 

●ペガサス三郷教室のHPはこちら

学習塾ペガサス 三郷教室

 

●もしよろしければ、「友達追加」をお願いいたします! 

友だち追加