基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

あと1歩前へ踏み出す

f:id:hiroharumaki:20200825003923j:plain


 

こんばんは。

 

10年程前に、元女子卓球選手の平野早矢香さんとお話しする機会がありました。

 

その時はすでに世界で活躍されていたので

「力をつけるために普段から気をつけていることは何ですか?」

と質問すると

 

「練習では限界を感じた後に必ずあと1歩前へ踏み出す努力をしています。」

と答えてくれました。

 

平野選手はその後2012年、ロンドンオリンピックで福原選手、石川選手と共に銀メダルを獲得されましたね。

 

そして、先日放映された24時間テレビで募金ランをされたマラソン高橋尚子さん。

 

放映時間も終わりに近づいて、みんなに迎えられながらゴールした後

少しの時間しか残っていなかったにも関わらず

再び走り続け、周りの人達を驚かせる一幕がありました。

 

115キロ走破という偉業を達成した後も

「残りの時間にまだ何ができるか」を考えてさらに1キロ走る姿に感動しました。

 

結果を出している人は、普段から「あと1歩前へ踏み出す」習慣が身についているんですね。

しかし、これは一流の人だからできるわけではありません。

 

結果を出す生徒は、自習学習の時に

「やった時間」よりも「どれだけできるか」を考えています。

 

以前、自習に来ていた生徒に「今日は何時までやるの?」と聞いたら

「先生が帰るまでいさせてください。」と即答されたことがあります。

 

その生徒は、当時志望していた学校よりワンランク上の学校に合格しました。

 

さて、8月もいよいよ最後の1週間となりました。

皆さんは、「あと1歩」を考えた時に、何ができますか?

 

以前、「99日をもって半ばとせよ」という話をしましたが

 

最後まで気を抜かず

現状に満足せず

少しでも多く前進してみてください。

 

それが確固たる自信になって

9月以降の成長につながりますよ!

 

●ペガサス三郷教室のHPはこちら

学習塾ペガサス 三郷教室

 

●もしよろしければ、「友達追加」をお願いいたします! 

友だち追加