基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

過去問から学ぶ

f:id:hiroharumaki:20200813230042j:plain

 


こんばんは。

 

夏期特別授業も早や半分が過ぎました。

 

率直な感想としましては

「時間がない」

です。

 

受験生は普段の授業カリキュラムに加えて総復習の時間が必要です。

さらに、9月以降は受験校を確定するための実力テストや模擬テストがあります。

 

そこで、今年は学習内容をスリム化することにしました。

 

まずは、実力テストの過去問を数年分解く。

間違えた問題や分からなかった問題を解き直した後

その問題を含む単元を徹底的に復習する。

そして、最後に確認テストで仕上げる。

 

いきなりテストなので緊張感が生まれるし、自分の手ごたえが分かります。

ある程度の出題傾向もつかめるでしょう。

 

また、点数や解けなかった悔しさをバネにして

解き直しや復習を徹底することができます。

 

最後はテストで自分の成長ぶりを実感できます。

この流れで学習を進めていけば効果は絶大です。

メンタル的にも強くなるでしょう。

 

時間が短ければ短いなりに

やれることをやる!

 

というわけで、この夏は受験勉強の短期バージョンを経験してもらおうと思います。

 

お盆休み中は自主学習のスキルをどんどん上げて

自分を鍛えまくってくださいね!

 

●ペガサス三郷教室のHPはこちら

学習塾ペガサス 三郷教室

 

●もしよろしければ、「友達追加」をお願いいたします! 

友だち追加