基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

入試の予行練習をしましょう

f:id:hiroharumaki:20201010174806j:plain

 


こんにちは。

 

娘の保育園では今週運動会の予行練習がありました。

 

今までは自分たちだけの練習をしてきたましたが

その日は本番をイメージしながら、全員の種目を一通り進めていきます。

多少のミスは当日までの課題として、出来る限り止めないで進めます。

ある程度の緊張感と達成感を経験して後日本番に臨みます。

 

予行練習の目的はこんな感じだと思います。

 

さて、私立中学校ではそろそろプレテストが実施されます。

また、校外模試も多数の生徒が受験します。

 

プレテストは解答用紙だけでなく成績表が返却され

学校によっては解説授業や個別相談会も実施されます。

 

受験生はこの時期に入試の予行練習をすることができます。

 

実際の入試期間ほどタイトな日程ではありませんが

10月と11月の2カ月間は、テストの日程を整理し

当日に合わせて体調管理や直前対策を講じます。

 

テストの前日は持ち物チェックや交通手段を確認します。

テスト当日は早めに起きてテスト時間にもっとも集中できるように照準を合わせます。

テスト前、テスト中、テスト後に、やっておいてよかったこと、不自由だったこと、また何かミスをしてしまった場合は帰宅後すぐにまとめて今後に活かします。

 

学習面以外にも思わぬ発見が出てくると思います。

 

入試本番で受験する学校で実際にテストを受けるので

予行練習をしておくと効果は絶大です。

 

もちろん、テスト問題も今年度の入試傾向に合わせて作成されているので、今後の入試対策に役立てられます。

現時点で必要な力も確認できます。

 

入試本番で無駄な心配を減らすために

この時期に実施されるテスト会を最大限に活用しましょう!

 

●ペガサス三郷教室のHPはこちら

学習塾ペガサス 三郷教室

 

●もしよろしければ、「友達追加」をお願いいたします! 

友だち追加