こんにちは。
小学生は、毎回授業の最初に百マス計算をしています。
その都度タイムを用紙に記入して、新記録が出れば、、、
今のところは、私からのお褒めの言葉のみ(汗)
まぁ何か景品を考えねば。。。
百マス計算は授業の一部になっているので
生徒は教室に入れば勝手に始めています。
そして、先日の小3R君の算数授業で
たまたま思考力の話になったので
「こんな問題あるけどやってみる?」
と思考力テキストの問題を見せると、ゲーム感覚で楽しく解いてくれました。
そして、いろいろな種類の問題を数問チャレンジした後
「このテキスト欲しい!」
と言ってきたのでお母さんと相談しようということに。
私が予想した以上にR君は熱中して解いてくれました。
普段の授業はどうしてもパターン学習になりがちですが
計算力や、思考力、国語であれば論理力は生徒達にぜひ身につけてもらいたいと思っています。
授業の時間内で、これらの問題に「ちょこっと」チャレンジすることで
生徒達がその必要性を感じ、力につなげてくれればと思います。
これからも機会を見ては「ちょこっと作戦」を実行し
スパイスを加えた、味のある授業を心掛けます!