基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

質問のススメ

f:id:hiroharumaki:20200803234010j:plain

 


こんばんは。

 

教室運営や教材研究についていろいろと勉強していますが

必要不可欠なパソコンの操作については、まだまだ分からないことだらけです。

 

新しいことを教わると、どうしても「分からない」ことが出てきます。

しかし、複数の人の中ではなかなか質問することができませんね。

 

「こんな簡単なこと質問してもいいのかな?」

「こんなことは全員が分かっているのでは?」

「こんなこと質問したら迷惑かけるのでは?」

 

など、マイナスのことをいろいろ考えてしまい

結局は分からないまま次に進んでしまいがちです。

 

私も以前はそうだったかもしれませんが

ある方にこんなことを言われたことがあります。

 

「皆さんが分からないことは、他の方も分からないんですよ。」

「だから、質問してもらった方がみんなが確認できて助かるんです。」

 

なるほど。。。

 

それ以降、私は他の人の手助けだと思って、分からないところは積極的質問するようになりました。

それが自分の力になっていることは言うまでもありません。

 

私達が授業で気をつけていきたいことは

 

「生徒が質問しやすい環境になっているか?」

ということです。

 

生徒から質問を受けると

どこでつまずいているかすぐに分かるので

こちらとしてもありがたいです。

 

質問するというと、どうしても受身のイメージがありますが

分からないところを「教える」という捉え方の方がいいですね。

 

分からないところをそのままにしている

そして、伸び悩んでしまう生徒が出ないように

 

質問することがどれだけ大切かをきちんと伝え

積極的に質問できる環境を作っていく。

 

それも私達の大切な役割です。

 

ペガサス三郷教室のHPはこちら

学習塾ペガサス 三郷教室

 

●もしよろしければ、「友達追加」をお願いいたします! 

友だち追加