基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

受験生にとって大切な経験

f:id:hiroharumaki:20201007224344j:plain

 


こんばんは。

 

9月から半年の期間限定で、60~80代の方を対象に

「脳の健康教室」のサポーターをしています。

 

具体的には、、、

 

・国語:簡単な文章の音読と読み取り

・算数:足し算、引き算

    1~100までのマグネットを順番に並べる数字盤

・レクリエーション:簡単にできる体操やゲーム

 

「脳の活性化」を目的とするプログラムを週1回行っています。

 

自分一人ではなかなかできないことを

友達やサポーターと一緒にできるのでとても楽しいようです。

 

実際に効果が出ている方もたくさんおられます。

それは、問題に対する取り組み方に理由があるように思います。

 

問題を全部解くことができると

満面の笑みで喜んでくれます。

 

1問でも間違うと、顔を手でかくし

とても恥ずかしそうに照れ笑いをされます。

 

結果が出るたびに表情が変わり、全身で楽しんでおられます。

その中でも、一番うれしい瞬間は、、、

 

「全問正解して100点をもらえた時」

 

だそうで、その経験が「元気の源」になっているようです。

 

頑張って問題を解いた結果

「100点」と書いてもらえれば誰だって嬉しいです。

これは子供でも大人でも同じです。

 

受験生にとって、志望校に合格するための受験勉強は

決して楽なモノではなく、簡単に結果を出すことができません。

 

それどころか、「分からない」「できない」の繰り返しかもしれません。

 

入試でも6割~7割取れれば合格ラインに達する場合が少なくありません。

 

そんな中でも、「100点」がもらえれば

それがたとえ数問形式の小テストであっても

達成感が得られ、モチベーションUPにもつながります。

 

日々受験勉強を頑張っているご褒美として

定期的に「100点」の経験をさせてあげたいですね。

 

●ペガサス三郷教室のHPはこちら

学習塾ペガサス 三郷教室

 

●もしよろしければ、「友達追加」をお願いいたします! 

友だち追加