基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

親以外の師匠

 

こんにちは。

 

夏休みも今日から後半戦に入ります。

前半はありがたいことに夏期講習の申し込みをいただき

お盆休み返上でリモート授業をさせていただきました。

 

中学受験生から公立中学生まで多くの出会いがあり

授業を通じて素晴らしい絆が生まれました。

 

講習を修了した生徒からは

「授業が終わって寂しい」と言ってもらい

思わず泣きそうになりました。

 

子供が勉強しない

子供のやる気がない

テストの結果が出ない

という親御さんからの相談をたくさんいただきます。

 

講習期間中も「先生から子どもにお話してくれませんか」

というお願いがありました。

 

そこで、リモート授業のメリットが発揮されるわけですが

相談をもらった後すぐに親御さんの前で子どもに話をすることができます。

 

子どもは、先生から言われるとある程度納得してくれるし

親御さんも直接言ってもらえるので安心されます。

 

授業が終わってから子どもの様子が変わった

と言っていただけることも。。。

 

小学生は高学年になったら「親以外の師匠」を見つけろと言われます。

この時期になると、親の言葉を素直に受け入れることができなくなります。

だからこそ、他の誰かが「親」の代わりとしてきちんと話をする。

人生の先輩として「親以外の師匠」の役割を担う。

私達がその役割を任せていただくことができれば最高ですね!

 

後半はまた新しい出会いが待っています。

ワクワクしながら講習に臨んでまいります!

 

まだまだ短期講習の申し込みを受け付けております。

ご相談がある方は下記のフォームからお入りください。

 

 

● 中学受験生向け「リモート授業」のフォームです。

 日頃の学習や受験に関するご相談をお待ちしております。

 夏期講習などのお問い合わせフォームもこちら!

基礎から学び、共に成長する (peraichi.com)

 

●中学受験に関する情報やブログを案内いたします。

友だち追加

 

●オープンチャット始めました。

「低学年から中学受験を考える母親のグループ」

https://line.me/ti/g2/YSFymigUU3xTWazgDYqkgQFbUb96myVg__8NVw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

「中堅校以下の中学受験を目指す母親のグループ」

https://line.me/ti/g2/YYIPSLslutfJUSjXUsJDYUNfkAVwWARaQSRqPg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

ありがたいことに、参加者が増えています。

近況報告やご相談、何でもお気軽にどうぞ!