ペガサス三郷の風景

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。身の回りの風景を交えながら、中学受験に向けて頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。共に学び、共に成長しましょう!

子ども達から情報を得る

 

 

こんにちは。

 

先日「発達個性を活かすセミナー」に参加しました。

発達個性を持つ子ども達は、日々注意されたり叱られたりすると

どうしてもネガティブな考え方をしてしまいます。

そのためやる気がなくなったり、不登校に繋がってしまいます。

 

そのような子ども達に対して、どのように接することができれば

やる気を出して、元気に学校へ通ってくれるのか。

 

そこで「3つのステップ」を学びました。

 

まずは周りからあれやこれやと口を出すのではなく

「目の前の子ども達から情報を得る」ことから始めます。

 

・1つ目

「観察すること」

子ども達の日々の行動を常に観察することから

「これだったらできそう」

「今はこんなことができている」

など、その子の成長に繋がることを見つけます。

 

・2つ目

「分類すること」

できていないことを記録し、理由を分類します。

「身体的なこと」「考え方の違い」「学力的なこと」「環境の違い」

など、できていない理由を明確にして「解決策」を提案します。

 

・3つ目

「スモールステップ」

できていない理由を解決するために少しずつクリアできるステップを実行します。

「できた」と思った時点で一旦区切り、あまり無理をしないように注意します。

 

私達は専門的な知識はありませんが、発達個性に限らず

どうしてもやる気がでない

失敗して落ち込んでいる

先が見えずに悩んでいる

など、3つのステップを応用して接することで解決できることはあります。

 

是非、目の前にいる子ども達の成長に活かしていきたいと思います。

 

 

● 中学受験生向け「リモート授業」のフォームです。

 日頃の学習や受験に関するご相談をお待ちしております。

 夏期講習などのお問い合わせフォームもこちら!

基礎から学び、共に成長する (peraichi.com)

 

●中学受験に関する情報やブログを案内いたします。

友だち追加

 

●オープンチャット始めました。

「低学年から中学受験を考える母親のグループ」

https://line.me/ti/g2/YSFymigUU3xTWazgDYqkgQFbUb96myVg__8NVw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

「中堅校以下の中学受験を目指す母親のグループ」

https://line.me/ti/g2/YYIPSLslutfJUSjXUsJDYUNfkAVwWARaQSRqPg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

ありがたいことに、参加者が増えています。

近況報告やご相談、何でもお気軽にどうぞ!