基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

正しい言葉使い

 

 

こんにちは。

 

最近はあまりテレビを見なくなりましたが

土曜日の晩にやっている「博士ちゃん」は親子で楽しく見ています。

 

我が娘は「かしこい人」に興味があるらしく

「東大王」や「林修先生」の番組もよく見ています。

一応関西人なので「吉本新喜劇」も欠かせないらしいです(笑)

 

「博士ちゃん」を見ていると、いつも感心させられます。

まずは「芦田愛菜ちゃん」の博識ぶり。

とにかく、いろんなことをよく知っていますね。

これまでの読書量も膨大でしょうし、考える力も優れています。

人との接し方や言葉使い、女優としての表情もさすがです。

とても10代とは思えないですね。

 

また、毎回出演する「博士ちゃん」にも驚かされます。

好きなことに没頭できる集中力

自分の好きなことについて学ぶことをとても楽しんでいます。

どんな大人とでもきちんと話せる会話力

その場に適した言葉使いや語彙力が大人顔負けです。

そして、ロケに出かけた時のマナー

言葉を選んで正確に説明できることもできるし

TPOに合わせたマナーも身についています。

 

多分この番組を見ている大人は

「どうやったらこのような子が育つのだろうか」

と思ってしまうでしょう。

当然私も思います。

 

勉強の仕方や環境はさまざまですが

子どもとの正しい接し方や会話の仕方については親の努力かなと思います。

 

「花まる学習会」の高濱正伸先生がいつも話されています。

「親の言葉環境は子どもにとって非常に重要である」

 

塾の生徒たちに対しても、正しい言葉使いで接したいですね。

始めと終わりにはきちんと挨拶

授業中のいろんな場面に適応した言葉使い

親御さんとの会話での言葉使い

 

夏休みもあともう少しですが

子どもと接する時間が長くなるこの機会に

少しでも多く「正しい言葉使い」を楽しみたいと思います!

 

● 中学受験生向け「リモート授業」のフォームです。

 日頃の学習や受験に関するご相談をお待ちしております。

 夏期講習などのお問い合わせフォームもこちら!

基礎から学び、共に成長する (peraichi.com)

 

●中学受験に関する情報やブログを案内いたします。

友だち追加

 

●オープンチャット始めました。

「低学年から中学受験を考える母親のグループ」

https://line.me/ti/g2/YSFymigUU3xTWazgDYqkgQFbUb96myVg__8NVw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

「中堅校以下の中学受験を目指す母親のグループ」

https://line.me/ti/g2/YYIPSLslutfJUSjXUsJDYUNfkAVwWARaQSRqPg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

ありがたいことに、参加者が増えています。

近況報告やご相談、何でもお気軽にどうぞ!