基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

ついてる、ついてる~!


こんにちは。

 

この時期は、志望校に向けての大切なテストが続きますね。

結果が出るごとに一喜一憂されていると思います。

 

ある方の本にこんなことが書かれていました。

パナソニックグループの創業者である松下幸之助氏の話です。

 

松下氏はどんなことがあっても「自分はついている」と思っていたそうです。

例えば、交通事故を起こしても

「怪我だけですんだ。自分はついている。」

という感じです。

 

常にプラス思考であり続けることが、偉大な成果につながったんですね。

他にも何かに成功している人は、プラス思考の人が多いです。

 

私も以前大手進学塾で務めていた時

4年生の授業で、生徒とこんな挨拶をしたことがあります。

私「みんな~、ついてる?」

生徒「ついてる、ついてる~!」

 

最初は生徒たちも喜んで言葉を返してくれていました。

 

が、そのうち飽きてしまって

「先生、もうやめよ…」

「いつまで続けるの?」

と言ってくる生徒もいました。

 

でも私は「とりあえず続けてみよう」

と言って授業開始時の習慣にしました。

 

しばらくして生徒もその挨拶をするのが普通になってきたらしく

生徒同士でも言い合ったり、先生にも聞いたり

「ついてる」という言葉が校舎内に広まっていきました。

 

その結果、何が起こったかというと

 

生徒同士がとても仲良くなりました。

4年生の成績が全校舎でトップになりました。

 

そして学年が終わり、私と離れてしまう生徒は泣いてくれました。

 

最初は無理矢理でも「自分はついている」と思い込むことが

気持ちや行動も前向きにさせてくれます。

 

話を戻しますが、今テストの結果で悩んでいる人も

必ず「できている」「頑張っている」ところがあるはずです。

そこを自分で認めてあげることです。

そして、できている自分は「ついてる!」と思うことです。

 

常にプラス思考でこの時期を乗り越えましょう!

ちなみに、今も生徒相手に「ついてる?」挨拶は継続中です。

 

● 中学受験生向け「リモート授業」のフォームです。

 日頃の学習や受験に関するご相談をお待ちしております。

 体験授業や冬期講習などのお問い合わせフォームもこちら!

基礎から学び、共に成長する (peraichi.com)

 

●中学受験に関する情報やブログを案内いたします。

友だち追加

 

●オープンチャットをやっています。

「中学受験_各教科の勉強法に悩む母親ほっとライン」

https://line.me/ti/g2/g3sngmtH4fPT9Pdn9ZYQUbReJeylv2g9VglZbA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

「低学年から中学受験を考える母親のグループ」

https://line.me/ti/g2/YSFymigUU3xTWazgDYqkgQFbUb96myVg__8NVw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

「中堅校以下の中学受験を目指す母親のグループ」

https://line.me/ti/g2/YYIPSLslutfJUSjXUsJDYUNfkAVwWARaQSRqPg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

ありがたいことに、参加者が増えています。

近況報告やご相談、何でもお気軽にどうぞ!