基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

今までにない授業


こんばんは。

 

今週で春期講習が終了しました。

講習生の方と面談をしていますが、ありがたいことに継続して入塾していただいています。本当にありがとうございます。

 

今回の授業は、今までと少し形態を変えてみました。

 

1つ目は、同じ学年の生徒が受講している授業で、問題の解き方を相談する時間を設けました。

理科や社会については、数冊のテキストを前に並べて、参考文献として自由に調べてもよいことにしました。

生徒たちは、お互いに答え合わせをしたり相談し合ったり、分からないところはテキストで調べたりして時間を有効に使っていました。

自分一人で考えている時より真剣でもあり、楽しそうでもあり、この取り組みは今後もありかなと思いました。

 

2つ目は、学習する教科や単元の希望を訊きました。

テキストの目次を見せ、学習したいページを訊いて優先的に学習しました。

すべての教科ではありませんが、理科や社会は単元ごとの学習なので有効でした。

 

3つ目は、内申制度の話や目標設定など、「何のために」学習するかという話をしながら意思疎通を図りました。

当然そんなことを真剣に考えている子はいないので、話の内容がとても興味深かったようです。

 

それ以外にも、ちょこちょこタメになる話を。。。

 

生徒から上記の取り組みについて「今まで通った塾にはない授業でよかった」という感想をもらいました。

 

これからは授業を通じてディスカッションやプレゼンなど、生徒一人ひとりが主役になれるような場を設けたいと思っています。

考えるだけでワクワクしますね!

 

 

● 中学受験生向け「リモート授業」のフォームです。

 日頃の学習や受験に関するご相談をお待ちしております。

 体験授業や春期講習などのお問い合わせフォームもこちら!

基礎から学び、共に成長する (peraichi.com)

 

●中学受験に関する情報やブログを案内いたします。

友だち追加

 

●オープンチャットをやっています。

「中学受験_各教科の勉強法に悩む母親ほっとライン」

https://line.me/ti/g2/g3sngmtH4fPT9Pdn9ZYQUbReJeylv2g9VglZbA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

「低学年から中学受験を考える母親のグループ」

https://line.me/ti/g2/YSFymigUU3xTWazgDYqkgQFbUb96myVg__8NVw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

「中堅校以下の中学受験を目指す母親のグループ」

https://line.me/ti/g2/YYIPSLslutfJUSjXUsJDYUNfkAVwWARaQSRqPg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

ありがたいことに、参加者が増えています。

近況報告やご相談、何でもお気軽にどうぞ!