基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

国語はもう諦めています

 

 

こんばんは。

 

去年の夏にこのようなご相談がありました。

「集団塾に通っていますが、国語の成績が全然上がりません。」

「子どもはどれだけ頑張っても力がつかないと諦めています。」

 

関西ではなく、他地方の方からのご相談ですが

集団塾の授業は、早い時期から難易度の高い学校の過去問を解き

時間内で簡単に解説を済ますというものでした。

生徒は授業中、黒板に書かれる解説を必死で写すだけです。

 

当然、模範解答や写した解説を見てもポイントが分からないので、自分で解き直す(理解する)ことはできません。

よほど国語の力がある生徒以外は、このような学習を続けていても結果は出ないですよね。

 

その後は集団塾を続けながら、私の方で国語の読解問題のみ授業を担当することになりました。

まずは短い文章から順に解いてもらって読解の理解度を確認していきます。

正解・不正解関わらず、60分でじっくり解説します。

その生徒は文章はきちんと読めていましたが、記述問題の解答に減点が多かったので

問題を選びながら解答の書き方を重点的に学習しました。

 

夏の頃は、国語の点数は平均点よりもかなり低い点数でした。

集団塾も続けながらの授業だったので、力がつくのに少し時間がかかりましたが、入試前には点数が平均点くらいまで上がってきました。

 

そして、最終的には国語の記述問題が多い中学校に見事合格しました。

 

集団塾の先生は、授業時間内でカリキュラムを終えないといけません。

テストがあると、それまでに範囲の単元を終えないといけません。

まさに時間との戦いです。

そのような授業環境で犠牲になるのは当然生徒です。

 

一人ひとりの生徒に必要な部分にじっくりと時間をかけて

確実に力をつけてあげたいと思います。

それが私達(塾講師)にとって最も大切な役割です。

 

 

● 中学受験_ペガサス塾のフォームです。

 日頃の学習や中学受験に関するご相談をお待ちしております。

 体験授業などのお問い合わせフォームもこちら!

中堅私立中学受験_ペガサス塾(奈良三郷)

 

●中学受験に関する情報やブログを案内いたします。

友だち追加

 

●オープンチャットをやっています。

「中学受験_各教科の勉強法に悩む母親ほっとライン」

https://line.me/ti/g2/g3sngmtH4fPT9Pdn9ZYQUbReJeylv2g9VglZbA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

「低学年から中学受験を考える母親のグループ」

https://line.me/ti/g2/YSFymigUU3xTWazgDYqkgQFbUb96myVg__8NVw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

オープンチャット「関西の中堅私立中学受験を目指す母親ほっとライン」
https://line.me/ti/g2/_F5SPH9hebZXaVohdk8JE79NIxOGyj00GR_clg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

「中堅校以下の中学受験を目指す母親のグループ」

https://line.me/ti/g2/YYIPSLslutfJUSjXUsJDYUNfkAVwWARaQSRqPg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

ありがたいことに、参加者が増えています。

近況報告やご相談、何でもお気軽にどうぞ!