こんばんは。
今年の3月、別件でお世話になったことのある業者に給湯器の交換を依頼しました。
ところが、業者から工事日は当分先になると連絡ありました。
その後3か月、6か月と月日が経ち、その間もこちらから何度か問い合わせをしましたが、業者からの連絡は全くありません。
さすがに不信感が募りキャンセルを希望したところ、業者からの返信は「申し訳ございませんでした」の一言のみ。
一度お世話になっているので信頼してお願いしているにもかかわらず
「歩み寄り」というものが一切ない業者の対応にとても驚きました。
もう二度とお付き合いすることはないですね。
さて、全く正反対のお話をひとつ。
先日、ある学校の入試説明会に参加しました。
駐車場から会場の校舎までは先生方の元気な挨拶と丁寧な誘導。
校舎内では学園の理事長が自らお出迎え。
理事長から「一緒に会場まで参りましょう」と言われ
私は一緒にエレベーターで会場まで移動しました。
会場のフロアでは、まるでオープニングセレモニーのような賑わいで
担当の先生方にも温かく出迎えていただきました。
このような対応は毎年のことであり、これぞまさに最高の「歩み寄り」ですね。
この学校の入試説明会は内容も素晴らしく
毎年テーマを定めて新たな試みをされています。
そして、このご時世でも生徒数は年々増加しています。
もちろん、生徒たちにもお勧めの学校です。
「本当に来てよかった」「生徒を通わせてよかった」と思ってもらえる空間作り。
自らの「歩み寄り」によって人に与える印象はどれだけ変わるか。
とても大切なことを教えていただきました!
● 中学受験生向け「リモート授業」のフォームです。
日頃の学習や受験に関するご相談をお待ちしております。
体験授業などのお問い合わせフォームもこちら!
●中学受験に関する情報やブログを案内いたします。
●オープンチャットをやっています。
「中学受験_各教科の勉強法に悩む母親ほっとライン」
「低学年から中学受験を考える母親のグループ」
「中堅校以下の中学受験を目指す母親のグループ」
ありがたいことに、参加者が増えています。
近況報告やご相談、何でもお気軽にどうぞ!