基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

学校の真実を知る

 


こんばんは。

 

静岡県認定こども園で、3歳の園児が通園バスの中に置き去りにされるという大変つらい事件が起こりました。

 

その後、理事長が記者会見を行っていましたが、話の途中で

「園長の習性なのかわかりませんが、他の者に任せていた。」

という台詞を何度か口にしていました。

 

「園長の習性」って何でしょうか?

他の者に任せることが「園長の習性」なのでしょうか?

 

私の頭の中は「?」でいっぱいです。

全く意味が分かりません。

 

昨日、ある私立中学校の説明会に出席しました。

そこでは渉外部長の先生自らが、会場の入り口でスリッパを並べ、来場者に靴を入れる袋を配布されていました。

 

そして説明会では、入試の概要についてとても分かりやすく説明され、会の終了後は自ら授業見学の案内もされていました。

 

また、会の中では在校生からも「学校での学び」について説明がありましたが、とても素晴らしい内容でした。

 

私は卒業生が通っているので数年ぶりに出席しましたが、顔と名前を覚えてくれており、きちんと挨拶をしていただきました。

 

各学年や教科で授業のスタイルが違っており

どの教室でも生徒たちは楽しそうに取り組んでいました。

もちろん、卒業生はとても楽しく学校生活を送ってくれています。

以上のことは、実際に足を運んでみないと知ることができません。

私は心の底から「この学校に生徒を通わせてよかった」と思いました。

 

受験生や保護者の方は、これから「志望校選び」が本格化すると思います。

是非、学校の中身をしっかりと見てほしいと思います。

先生や生徒の様子をしっかりと見てほしいと思います。

できれば、いろんなことを訊いてほしいと思います。

 

今はオンラインで参加する方法もありますが

その学校の「真実」を肌で感じることをお勧めします。

 

学習塾でも全く同じことが言えます。

チラシやHP、口コミだけで判断するのではなく

直接お会いして(遠方の方はZOOMにて)

相談させていただきたいと思います。

 

● 中学受験生向け「リモート授業」のフォームです。

 日頃の学習や受験に関するご相談をお待ちしております。

 体験授業などのお問い合わせフォームもこちら!

基礎から学び、共に成長する (peraichi.com)

 

●中学受験に関する情報やブログを案内いたします。

友だち追加

 

●オープンチャットをやっています。

「中学受験_各教科の勉強法に悩む母親ほっとライン」

https://line.me/ti/g2/g3sngmtH4fPT9Pdn9ZYQUbReJeylv2g9VglZbA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

「低学年から中学受験を考える母親のグループ」

https://line.me/ti/g2/YSFymigUU3xTWazgDYqkgQFbUb96myVg__8NVw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

「中堅校以下の中学受験を目指す母親のグループ」

https://line.me/ti/g2/YYIPSLslutfJUSjXUsJDYUNfkAVwWARaQSRqPg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

ありがたいことに、参加者が増えています。

近況報告やご相談、何でもお気軽にどうぞ!