ペガサス三郷の風景

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。身の回りの風景を交えながら、中学受験に向けて頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。共に学び、共に成長しましょう!

絶対に買いたくない店

f:id:hiroharumaki:20200529215351j:plain

 

こんばんは。

 

先日、パソコンとプリンターを買うために

家電量販店を何軒か回りました。

各店舗において、店員さんの応対の仕方は様々です。

 

・A店

ベテラン風の店員さんに声をかけられたので

欲しいパソコンのスペックと予算を告げると

「その探し方はダメですよ」

と、いきなり否定されました。

そして、いろいろとうんちくを言われ

私の声を全く聴こうとしませんでした。

 

結局、私は自分が言いたいことを何も言えないまま退店。

その時の感想

「この店では絶対に買わない!」

 

・B店

店員さんは、パソコンについてはあまり詳しくなさそうでしたが

私の声を聴き入れ、必要な部分をきちんと説明してくれたので

お望みのパソコンにたどり着くことができました。

結果、パソコン購入!

 

・C店

プリンターを買うために入店。

店員さんは、A店と同じくうんちくから始まりましたが

徐々に私の声も聴き入れ、最終的に意見が一致。

結果、プリンター購入!

 

最終的に私が購入した決め手は

私の話を聴き入れてくれたか。

私の望んでいる商品を案内してくれたか。

応対時の姿勢や態度。

 

正直、安い買い物ではないので

店側にもそれなりの応対を期待します。

 

このような買い物をするときは、私にとっても勉強になります。

 

生徒や保護者の声をきちんと聴けているか。

保護者や生徒が期待することは何か。

塾講師として相応しい姿勢や態度で応対できているか。

 

保護者にとって、毎月の授業料は決して安くはありません。

弊塾にお子さんを通わせ、授業料を払っていただくには

それなりの理由があります。

 

その理由を私達はきちんと把握し

保護者や生徒の期待を裏切らないように

日々邁進する必要があります。

 

パソコンとプリンターの買い物を通じて

自分の役割を改めて確認することができました。

 

●受験に関するご相談をお待ちしております。
 入塾や講習に関するご相談もどうぞ。

友だち追加

 

● 小学生への指導方針やエピソードはこちら!

基礎から学び、共に成長する (peraichi.com)

 

●オープンチャット始めました。

「低学年から中学受験を考える母親のグループ」

https://line.me/ti/g2/YSFymigUU3xTWazgDYqkgQFbUb96myVg__8NVw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

「中堅校以下の中学受験を目指す母親のグループ」

https://line.me/ti/g2/YYIPSLslutfJUSjXUsJDYUNfkAVwWARaQSRqPg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

どうぞご参加ください。ぜひ仲間になりましょう!